Famipan Camp

コスパの良い道具・キャンプの秘訣・キャンプ場・キャンプ飯をご紹介

『浩庵キャンプ場』混雑時のサイトの雰囲気は?【釣りキャンプレポート】

f:id:famipanda:20210114101758p:plain

 ソロキャンプ・ファミリーキャンプ向けのキャンプ場の【良いところ】だけでなく、【気になったところ・残念なところ】も体験談を交えて生の情報をお伝えします。

【浩庵キャンプ場】は釣りができて、春夏秋冬での雰囲気はガラッと変わりますので、その雰囲気もお伝えしていきます。


今回は2019年冬に行った時の「浩庵キャンプ場」の紹介とキャンプレポートです。

 

 

浩庵キャンプ場の詳細情報

基本情報

住所 山梨県南巨摩郡身延町中ノ倉2926
電話番号 0556-38-0117
予約方法 テント泊は予約不可
料金 テント泊
大人(中学生以上) 1人1泊 600円
小人(小学生) 1人1泊 300円
テント設営料 1張1泊 1,000円
タープ設営料 1張1泊 500円
駐車場 1台1泊 1,000円
キャンピングカー 1台1泊 2,000円
バイク 1台1泊 600円
オープン時期 通年
サイト フリーサイト 砂地+芝生(草?) 湖畔は傾斜に要注意
IN~OUT    8時~10時
炊事場 有り
トイレ  有り 汲み取り式
ネット環境  無し
AC電源     無し
入浴施設   有り ※近隣日帰り温泉も有り。
売店     有り
自販機   有り
ゴミ捨て         持ち帰り


公式サイト   

kouan-motosuko.com

サイトのご案内

公式ホームページのマップを使わせていただきます。

湖畔サイト林間のテントサイトの間にもサイトがありおススメです。

f:id:famipanda:20210114112704p:plain

公式HP https://kouan-motosuko.com/index.html

湖畔のサイトからはこの様に綺麗な富士山が見えます。

 

f:id:famipanda:20210114113420j:plain

1000円札の富士山ですので、ぜひ見比べて下さい!

風のない日は綺麗な逆さ富士を見ることもできます。

 

湖畔に出て左側のサイトエリアです。

f:id:famipanda:20210114113531j:plain

f:id:famipanda:20210114113609j:plain

左奥の奥はこの様な感じです。

f:id:famipanda:20210115220110j:plain

奥に進むほどに傾斜が強くなっているイメージです。

 

入口から右側のサイトエリアです。

f:id:famipanda:20210114113638j:plain

おススメは湖畔テントと林間サイトの間です。

傾斜はなく、且つ自然の木々等で遮蔽されていてプライベート感もあり、

そして富士山もちゃんと見える場所がありました。

 

この時は知らなかったため、別の記事であらためてご紹介したいと思います。

 

-あわせて読みたい-

 

諸設備

トイレは、少し匂うときもありましたがお掃除はされているようで、気持ちよく使えました。女性や子供でも使えそうです。ペーパーは有りましたが、やっぱり持参した方が安心です。

炊事場は問題無しです。ここ1か所のため時間帯によっては炊事場は混雑している時もあります。

f:id:famipanda:20210114114411j:plain

 

その他 釣り!

本栖湖の湖畔では釣りができます!

季節にもよりますが、ヒメマス、ニジマス、ブラックバスに加えてワカサギ・コイ・ウナギ・オイカワ・ブラウントラウトも釣れるようです。

今回のキャンプで釣りもしましたので、その結果は↓の回顧録にをご覧ください!

f:id:famipanda:20210114142352j:plain

 

買い物(スーパー)

残念ながら近くにスーパー等はありませんので、万が一の忘れ物は浩庵キャンプ場の売店となります。

必ず浩庵キャンプ場に来る前に買い物は済ませておきましょう。

 

遊び場 

f:id:famipanda:20210115211426j:plain

やっぱり目の前の本栖湖でのレジャーですね。

本栖湖は本州でナンバー1の透明度で、カヤック等のレジャーも楽しむことができます。また、トレッキングポイントもありますので様々な楽しみ方ができます。

釣りは湖畔でキャンプしながらの「ながら釣り」をすることもできますよ!

www.famipanda.com

 

浩庵キャンプ場での釣りキャンプの体験記

1日目 キャン釣り

f:id:famipanda:20210115211403j:plain

 

~到着~

ゆるキャン△でも登場した本栖湖の湖畔にある浩庵キャンプ場に行ってきました。
 
毎回キャンプに行く際には、何かしらのテーマを決めるのですが、今回は釣りキャンプしました。さて、釣れるかどうか、、、笑
f:id:famipanda:20210115215550j:plain
人気で混んでいるとの情報があったので、当日は平日金曜日でしたが、10時着で行きました。売店を併設している受付けで支払いを済ませてから、いよいよサイト探しです!
 
なんと!既に湖畔はかなり埋まってます!しかも、帰る様子もない状況です。
f:id:famipanda:20210115215651j:plain林間には空きがありましたがせっかくなら湖畔で!ということで、斜めに傾斜した湖畔をかなり奥まで進んでやっとスペース確保です。 目の前には富士山!!f:id:famipanda:20210115215725j:plain写真ではわかりづらいですが、地面で寝たら転がるくらいは傾斜しています。
ワンポールテントも湖側に傾斜しているため形がいびつになっています。
 
また、石が多くサイズも大きいので、寝るときはコットがオススメです。
ちなみに、私は地面に寝る派です笑。
 
-あわせて読みたい-

 

~お昼ごはん~

設営も完了したので、お昼ごはんです。
f:id:famipanda:20210115220325j:plainジャンバラヤです。 無印良品のクリームスープです。f:id:famipanda:20210115220448j:plain

さすが無印良品!間違いのない美味しさです。

 

~ニジマス釣り~

お昼ごはんが終わって、ここからは今回のテーマの釣りです!
ルアー用のタックルを使って餌釣りでニジマスを狙います!釣れたら炭火焼きの予定です♫
 
釣り方は、ウキ釣り。エサはミミズです。
仕掛けを投入したら、薪割りしたり、コーヒー飲んだりのんびりしながら待ちます。
f:id:famipanda:20210115220647j:plain
完全放置釣りです笑!
カメラの三脚に釣り竿を乗せて後はまったり待つだけです。
 
そして、いよいよその時がきました!
竿がカタカタ鳴りました!勢いよく合わせると魚の重みを感じます。
無事に釣れたのがコレです、30㎝強のニジが釣れました!
f:id:famipanda:20210115220808j:plain
この後も一匹追加して二匹無事に釣ることができました。
f:id:famipanda:20210115221012j:plain
ただ、炊事場からかなり遠かったため、往復する元気もなくやむなく今回は一匹はリリース、もう一匹はお隣の方にお譲りして食するのはまたの機会です。近くでも数人が釣りをしていましたが、皆さんはルアーだったからか坊主だったようです。

 

 ~夕ごはん~

夕ごはんは・・・はい記憶にございません。何かを焼いた気はするのですが写真も撮り忘れですみません。写真は寝る前に「湯たんぽ」を温めているところです。f:id:famipanda:20210115221405j:plain
 

 ~就寝~

傾いた地面だったので、湖側を足、山側を頭にすることにしました。
この時は問題なく寝れると思ってました(笑)。
 

 -あわせて読みたい-

 

2日目 コロコロコロコロ・・

~起床~

一応朝まで眠れはしたのですが、やっぱり地面の傾斜のせいで寝ていてもコロコロ、コロコロとテナントシート際まで転がって、また戻るということを何回も転がっていたので正直寝不足です。。。(笑)

 

ただ、湖に水没しなかったのでOKです!!
隣でソロをしていた方は、深夜にコットから滑り落ちたとのことでした。

湖畔サイトで寝る際には荷物等で傾斜をなくす対策が必要です!

 

朝日が昇ってきます。

f:id:famipanda:20210115222826j:plain

風もなくて 静かで ともて神秘的な時間でした。

f:id:famipanda:20210115222917j:plain

バウルーでハムチーズです。 

f:id:famipanda:20210115223113j:plain

10時OUTですので、朝ごはんを食べて早々に撤収となりました。

f:id:famipanda:20210115223153j:plain


まとめ 良かったところ/気になったところ

人気な理由は行ってみてわかりました!

普通なら、あの傾斜だとキャンパーは敬遠すると思いますが、サイトのデメリットを完全にゼロにする程の景色と雄大な自然、そして非日常を存分に感じることのできる雰囲気は行ってみてわかるものだと思いました。

 

今回は湖畔サイトでしたが、林間やその間にある半林間サイトもとても良かったので、また別の記事にしたいと思います。

 

なお、湖畔サイトは湖水の増水等により使用できないことがあるため、事前に確認されることをおススメします。

 

良かったところ

・他のキャンプ場には無い絶景と自然に囲まれた雄大な雰囲気。これに尽きます、何度でも行きたくなります。

・予約が不要なので思い立った時に行ける。

・子供も湖畔で釣りをしたり遊ぶことができる。

 

気になったところ

・休日(土曜日等)は早朝に行っても空きがないことが多いため、待ちを覚悟して早めに行って帰る人を見つけて声かけるか、可能であれば金曜日等に行くのが良いと思います。

・湖畔サイトは当然夏場は炎天下に晒されますので、タープを持参することをお勧めします。

・サイト地面の硬さは普通ですが、大きめの石が多いのでペグは鍛造ペグ等の丈夫で長めのものをお勧めします。

・設備は普通です、高規格のキャンプ場が好きな方には合わないでしょう。

・湖畔サイトで遠くに設営すると炊事場、トイレがかなり遠くなってしまいます。

・スーパーが近くにはないので、大事なものを忘れたら終了します。。。

・自由な雰囲気は良いのですが、複数のグループが深夜に騒いでいたり、車の出入りが夜まであったり、キャンプ道具の投棄が見受けられました。当然利用者のマナーの問題が前提ですが、運営面での改善も検討していただればもっと良いと思います。

 

 -あわせて読みたい-

 

以上、浩庵キャンプ場でした。

少しでも皆様のキャンプライフの参考になれば幸いです。


ブログ村のランキング参加中
クリックしていただけるとうれしいです!
↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村