Famipan Camp

コスパの良い道具・キャンプの秘訣・キャンプ場・キャンプ飯をご紹介

【子連れファミリーキャンプ】必要・あったら便利なもの23選

f:id:famipanda:20210610214620j:plain

楽しい子供と一緒のファミリーキャンプ。

筆者の経験を踏まえて、快適に楽しく過ごすためにの必要なもの、あったら便利なものをご紹介します。

 

しっかりと事前に準備して、子供に「キャンプって楽しい!次も行きたい!」と思ってもらえるようなキャンプにしましょう♬

 

 

【子連れファミリーキャンプ】必要・あったら便利なもの23選

 

1.着替え

季節を問わず必要です。
冬場でも子どもは汗をかきますので、余分に持って行くことをお勧めします。

また、子供だけは靴も1足予備を持っていくと安心です。

 

2.タオル

汗拭きだけでなく少し寒いときに首に巻いたりと使えますので、余分に持っていくことをお勧めします。

 

3.救急セット

キャンプ場ではブヨ・アブ・マダニ等の虫もいて、また、遊んでいて怪我をしてしまう危険性もありますので、万が一に備えて救急セットは必須です。
毒を吸い出すポイズンリムーバーもセットになったものがありますのでお勧めです。


4.虫除け対策

以下の記事をご参照ください。

5.日焼け止め

虫除け対策に気を取られて忘れてしまうことがありますが、一日中遊んでいる子供にとっては日焼け止めは必須です。
日焼け止めとアフターローションは持って行くことをお勧めします。

 

6.水着

川・湖・海等の水辺のキャンプ場ではなくても、キャンプ場で水遊びできる場所もありますので、念のため持っていくことをお勧めします。
暑い日には頭から水を被って水遊びもできますよ。

 

7.サンダル

水遊びをする際に必要です。
特に川沿いや海沿いのキャンプ場で遊ぶ際には、脱げずらい安全なサンダルが必須です。

 

8.ブランケット

寒い時期はもちろんですが、夏場でも標高の高いキャンプ場の夜は冷えますので、複数枚持っておくと安心です。

 

9.マット(敷物)

子供が遊び疲れた時等にあると便利です。
椅子でもよいですが、マットであればごろ寝ができるのでお勧めです。

大人も青空の下で心地いいお昼寝ができますよ。

 

10.暑さ対策

以下の記事をご参照ください。

11.寒さ対策

以下の記事をご参照ください。

 

12.耳栓

キャンプ場のルールや、キャンパーのマナーにもよりますが、子供が寝る時間になっても騒がしいことがあるため、念のため家族分の耳栓があると安心です。
また、渓流沿いのキャンプ場では想像以上に川の音がテント内に響くことがありますので、その際にも使えます。

 
-あわせて読みたい-

 

13.携帯ウォシュレット

最近ではウォシュレットのあるキャンプ場も増えてきていますが、まだまだウォシュレットが無いところの方が多いです。
旅行でも使えますので持って行くと安心です。

 

14.石鹸類(ボディーソープ・シャンプー)

キャンプ場に置いている場合が多いですが、無い場合もあったり合わないこともありますので、自宅から持って行くことをお勧めします。

 

15.汗拭きシート

夏場だけでなく冬でも子供は汗をかきます。その都度シャワーを浴びたりできないキャンプ場もありますので、汗拭きシートがあると便利です。

 

16.ドライヤー

夏でも髪の毛が濡れたままでは夜風を引いてしまいますので、季節を問わず持って行くことをお勧めします。

ここで注意してほしいのが「W」数です。

最近では1,800~2,000Wのドライヤーが多くなっていますが、キャンプ場の電源サイトでは800~1,000Wしか使えない場合が多いため、小型のドライヤーをお勧めします。

当日キャンプ場に着いて「使えない・・・」なんてことが無いように・・・。

 

17.モバイルバッテリー

扇風機・冷風機・スマホの充電等で大活躍します。
電源サイトであっても、当日何らかのトラブルで使用できないこともあのますので、持って行くことを強くお勧めします。
筆者は、実際に何度か過負荷や分電盤のトラブルで、結局電源を使用できなかったことがあります。

 

18.遊ぶもの

シャボン玉・浮き輪等の遊具があるとより楽しめます。
今は100均で揃ってしまいそうですね。

 

19.レインボーファイヤー

焚き火の火が炎色反応で七色に変わるものです。
夜のお楽しみとしてお勧めです。

 

-あわせて読みたい-

 

20.虫取り

昆虫や、川で小魚を採ったり楽しいですよね。
最近はコンパクトな網もあってお勧めです。

 

21.ライト

カブトムシ、クワガタムシ採集の際に使えます。
光を白っぽい布やテント・壁に当てておくと色々な昆虫が集まります。

 

-あわせて読みたい-

 

22.プロジェクター

夜のお楽しみです。
専用のスクリーンもあればベストですが、テントのインナーに移してもそこそこ楽しめます。

 

23.双眼鏡(月・星空観察)

夜は星空観察をしてはいかがでしょうか。
望遠鏡は扱いが難しかったり、キャンプ道具と一緒に持って行くには
気を使いますが望遠鏡であれば簡単に扱えます。


また、月や星を探すのも簡単ですので子供と一緒に月のクレーターや
満ち欠けを見たりするには双眼鏡がお勧めです。

 

双眼鏡の性能は「6倍30口径」のものが扱いやすくてお勧めです。

 

以上、【子連れファミリーキャンプ】必要・あったら便利なもの23選でした。

少しでも皆様のキャンプライフの参考になれば幸いです。

 

-あわせて読みたい-

 
ブログ村のランキング参加中
クリックしていただけるとうれしいです!
↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村